2 1
ID: 88114
ドラドラ 2020/05/25 22:38
2歳の子どもを育てている母です。
今日は質問と言うより、聞いていただきたくトークさせていただきました。
今、子どもから見て祖母、つまりわたしの実母と一緒に生活しています。
その祖母が、私が子どもに行うことに対して、すべて「かわいそう」と言ってきて、私は毎日嫌な気持ちになっています。
例えば、歯みがきで子どもが泣くと「かわいそう」
出歩く子どもに、座って食べさせようとすると「かわいそう」
遅くまで寝てしまうと夜に影響があるので、昼寝を起こそうとすると「かわいそう」
21時過ぎたので寝るように促すと「かわいそう」
靴下を自分で脱いだり箸を運んだり、子ども自身ができることをやらせようとすると「かわいそう」
私的には、もう2歳になったし、自立や生活習慣のためを思って行っているのですが、まだ早いのでしょうか。祖母の言うように、子どもの自由にさせた方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ドラドラさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
実母さんの発言が気になるのですね。
お子さんに関しては、ママさんやパパさんが一番の責任者になります。ですので、ママさんやパパさんがお子さんに対していいと思われてなさることは、どうなことでも自信を持ってなさっていただいて問題ありませんよ。孫ですと、やはり無条件に可愛いということもありますので、どうしてもお子さんの側から見てしまうことも多いかと思います。ですが、おばあちゃんとママさんですと、お子さんに対する責任や立場が異なりますので、ママさんのお考えで問題ありませんよ。