3 1
ID: 88144
よーこ 2020/05/26 08:26
まもなく9ヶ月になる女の子を育ててます。睡眠についてですが1ヶ月くらいは8時半から9時に寝かせて、4時から5時まで寝てくれていました。そこから120mlミルクを飲むかトントンだけで寝てくれていました。ですがここ1週間くらい1時過ぎに大泣きして起きるようになりました。再び寝るにはミルクしか方法がありません。先日喉が渇いたのかもと麦茶に変えても大泣きしてだめでした。夜間授乳はまだしていても大丈夫なのでしょうか。
日中は10時頃からと2時頃から1時間から1時間半昼寝をしています。離乳食もよく食べてくれます。夜寝る前に180ml飲んでます。最近はミルクを欲しがることが少なくなり、夜中もお腹が空いてるとは思えない感じです。
本人が落ち着くなら夜間授乳を続けてもいいのでしょうか?回答をお願いします。
違反報告

[助産師]
よーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
お子さんが夜中に起きる理由は様々ですが、暑い時期になってきましたし、喉が渇いていたり、お腹が空いたり、夜中にママさんが近くにいることを確認するために起きる場合もあります。まだ1歳を過ぎまでは、おっぱいやミルクを必要とする時期と言われていますし、授乳なさることで、すぐに寝てくれるのであれば、今はその対応で構いませんよ。お子さんの睡眠スタイルは、成長とともに変化していきますので、ママさんのご負担の少ない方法を選択なさっていただいて問題ないですよ。