4 2
ID: 88163
みぃ 2020/05/26 10:57
こんばんは。よろしくお願いします。
2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
ぽっちゃりめなのでミルクの量を減らしたいなと思いつつ、暑くなってきたので量を減らしたら水分不足になるんじゃないかと心配です。
2ヶ月で白湯や麦茶などを与えるのは大丈夫なのでしょうか?
ミルクを薄めて飲ませるのはどうでしょうか?
それとも欲しいだけ与えてもいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
お子さんの場合には、哺乳量の制限などは必要ありませんよ。ママさんとしては体重増加が気になるかもしれませんが、お子さんの成長とともに、次第に活動量や運動量が増えてくると、体重増加も緩やかになってきますので、あまりご心配いりませんよ。特に健診等で指摘されていなければ、見守っていただいて構いません。生後半年ごろまでのお子さんですと、水分補給の場合もミルクでいいですよ。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。ミルクを薄めるのも、白湯を飲ませることと同じになりますので、規定量のミルクをしっかり飲ませていただいて問題ありませんよ。
もし、3時間経たずに泣いてしまったりすることが頻回にあるのであれば、哺乳瓶や乳首を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。