1 1
ID: 88169
そら 2020/05/26 12:00
今1歳1ヶ月です。
まだ卒乳してないので授乳中です。
授乳中にはちみつのど飴は食べて大丈夫ですよね?最近疲れからで喉の痛みがあり、はちみつのど飴を一日3個ほど食べます。
授乳も朝と夜の2回ほどで後は搾乳してるんですが、シコリができてる時があります。
卒乳のタイミングもまだ決めれなくて…
はちみつのど飴の食べ過ぎですかね?
違反報告

[助産師]
そらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳中の蜂蜜の摂取についてですね。
ママさんの蜂蜜の摂取が、連日であっても授乳や母乳の成分に影響することはなく、アレルギーなども心配ないですよ。安心して食べてくださいね。また、蜂蜜の影響とはあまり関連性はないように思いますが、授乳量が減ってくると、しこりが気になることがあります。搾乳していただいたり、お子さんが飲む時に、しこりの部分を押しながら飲ませるなどで改善することが多いですが、なかなか改善しない場合には、一度母乳外来や助産院でご相談なさると安心かもしれませんね。