2 1
ID: 88215
愛子 2020/05/26 18:19
2歳一ヶ月の女の子なのですが。
お風呂に入り立ったまま身体は洗えるのですが‥
頭を洗わせてくれません。
シャンプーハットも無理でした。
泣き叫び何も出来ず とりあえず身体を洗って湯船に浸かっています。
どうしたらいいのか アドバイスをお願いします。。
違反報告

[助産師]
愛子さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭を洗うのを嫌がるのですね。
頭を洗うことを嫌がるお子さんもいらっしゃいますね。お湯が顔にかかることを嫌がったり、シャンプーが目に入るなどで痛い思いをしたなどの場合があります。もし、なかなか洗わせてくれないということであれば、一時的に水のいらないシャンプーなどをお試しいただいてもいいですよ。頭を洗うことできれいになったりスッキリしたりすることが分かれば、洗わせてくれるようになる場合もありますよ。また、お顔にお湯がかかるのを嫌がるのであれば、ガーゼやタオルなどをお顔に置いていただいて、美容院のようにお顔にかけていただくと、お顔にお湯がかからないことがわかりあ、洗わせてくれる場合もありますよ。お試しくださいね。