3 2
ID: 88234
ほとんどワンオペ 2020/05/26 21:43
2歳半の男の子を育てています。
新型ウイルスで幼稚園プレが延びていましたが、このままいけばそろそろ始まるとの事です。
母親が不安な気持ちでいると子供に伝わると聞いた事がありますが、日中は息子との遊びや家事で忙しくしており考える暇はないのですが、寝かしつけが終わってふと考える時間が出来ると嫌なことばかり考えて不安になります。
もともと人に依存しやすいく、起こってもない事を心配してしまう(今まで幸い心配するような事は起きてないのですが、心配してしまいます)タイプなので、そういう性格を直すのはもう無理だと思います。。
今までずっと一緒にいて、これから離れていく時間が増えます。
それは当たり前なのですが、離れている間に事故が起こったり、幼稚園から嫌な電話があるんじゃないかとビクビクしています。
冗談半分だと思いますが、早く幼稚園に行ってひとりの時間が欲しいーと言っているママさんが羨ましいくらいです。
その他具体的に何が不安でお聞きしたいかと言うと、2歳児でも劣等感など感じてしまいますか?
息子は、まだ言葉が少ないです。
返事も時々ですが、家族みんなで練習していますが、名前を呼んでも
「んー!」や「うい!」
と言って手をあげるのですが、『はーい』とハッキリ言えません。
幼稚園では、出席確認があります。
そこで、劣等感など感じてしまわないかと心配です。
そこ以外にもお話しできないと言う事に。
良い影響を受けてくれれば嬉しいのですが、児童館での出席確認はお返事出来なくてもママの膝の上にいましたが、もういないので心配です。
言葉が少ない事で、市の心理相談にも行きましたが、先生が診るには慎重なコっぽく、性格の問題かという感じでした。多分慣れるまでだいぶかかるかもと言う予想でした。
こんな小さい不安がいくつもあります。
そのうちお互い慣れていきますか?
違反報告

[助産師]
ほとんどワンオペさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
様々なご不安があるのですね。
今は時期的なものもあり、普段通りに生活することにも、様々な不安がありますね。時間の経過とともに、次第にお気持ちが落ち着いてきたりすることもありますし、また、生活スタイルが変化してくれば、その状況に順応するために、あまりご不安などが気にならなくなる場合もありますよ。今は大変な時期でもありますし、そういう時期と割り切っていただいてもいいかもしれませんね。また、どうしてもママさんは、本能的に、お子さんを守ろうとするお気持ちになります。離れている時間が増えれば増えるほど、不安や心配が増えることもあります。ですが、それはママさんの本能ですし、それがあるからこそ愛情深く育てていくことができるのだと思いますよ。
お子さんは、大人が思うよりも、状況に慣れるのは早いです。周りのお子さんや先生が話しているのを聞いているうちに、どんどん言葉がストックされていって、突然言葉が溢れるように出てくることもありますので、お子さんなりの成長を温かく見守ってあげてくださいね。