排便について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
排便について【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 88284

かな 2020/05/27 12:25

生後7週目の男の子の母です。

まず、便について。
生後間もなく〜生後3週間くらいまでは排便がスムーズにいってました。
しかし5週目くらいからだったと思いますが、夕方まで出ず綿棒で刺激して出るということが何回かありました。
その際の便はドロっとした便でした。
生後6週目には
便意を感じ気張るが出ない→泣く→綿棒浣腸
で出ずに、2日間便が出ませんでした。
3日目に綿棒浣腸をしたら柔らかい形のある便が出ました。
その日から綿棒浣腸をすればドロっとした便が出るようになりました。
これを毎日続けていても、綿棒浣腸しなければ便が出ないような癖になってしまったりしないのでしょうか?
あとは、毎日していて弊害等はありませんか?

ちなみに、便秘気味かなと思ったあたりからベビーオリゴという赤ちゃん用のオリゴ糖を1日1gくらいを何回かに分けて、ミルクに混ぜて与えています。

ご回答、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • それとすみません。
    もう一つ質問があるのですが、授乳についてです。
    混合育児をしています。
    母測定をしているのですが、大体母乳は60〜80弱くらい出ています。足らない分をミルクで足しています。

    夜中は大体2時間半〜3時間半くらいで起きて、授乳をします。
    今日の夜中、母乳を与えミルクをあげたのですが、20mlしか飲まずに寝てしまいました。
    その後2時間で起きまた授乳しましたが、そのまま寝たのでミルクを与えませんでした。
    その後2時間で起き、いつも通り母乳→ミルクでした。
    今日の夜中は母測定をしていませんでしたが、子どもがミルクを飲まず、寝た場合はそのまま寝かせてしまって大丈夫でしょうか?
    心配しているのは、母乳量が最大でも80mlくらいしかないのに、それで寝てしまっては量が足りてないのではないかと不安になっています。
    もしくは夜間はもう少し出ていて、満足しているから寝ているのでしょうか?
    アドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    かな 2020/05/28 07:21

    ID: 512642

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    かなさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの便秘についてお悩みなのですね。

    お子さんの場合には、まだ腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。出ない時には、やってくださっているように、綿棒浣腸をなさっていただいて構いませんよ。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
    2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。
    また、夜間の授乳についてですが、おっぱいで満足してしまったり、ミルクをあまり飲まない時には、そのまま寝かせていただいていいですよ。ミルクを飲まなかった時には、早めに起きているようですし、まだ胃の容量もそれほど大きくはないので、ちょこちょこ飲むお子さんもいらっしゃいます。お子さんのおしっこが出ていて、体重増加が順調であれば、問題ないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/05/28 14:39

    ID: 512790

    いいね!
    0
    違反報告
  • お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
    そのようなご回答頂き、安心しました。
    一度夜間にも、母測定やってみようと思います。
    ありがとうございました!

    かな 2020/05/28 16:36

    ID: 512826

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)