離乳食について【助産師に相談(育児中)】
ぼーい 2020/05/27 18:16
8ヶ月の男の子を子育て中です。二回食中です。まだトロトロしかたべてません。
離乳食についてなのですが今まで順調に進んできたのですが最近途中で嫌がって悩んでます。だいたい眠たくて嫌がってる感じです。お昼寝をしっかりした時はだいたい大丈夫なのですが、少なかったりしなかった時はぐずります。
なかなか寝ない日は夕方前にお風呂にはいりご飯をしてるのですがこういう時はだいたいぐずって食べないような気がします。
この場合、眠たそうなら母乳をあげて寝かせて起きてからご飯の方がいいのでしょうか?
だいたい7時までには夜ご飯はすませたほうがいいと何かで読んだのでお風呂のあとにはご飯という決まり事にしていましたが………
寝つくのはだいたい10時は過ぎます。
もうすぐ三回食をスタートしようと思っていた矢先だったので悩んでます……
• [助産師]
ぼーいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食についてお悩みでしたね。
お子さんも気分や機嫌がありますので、食べるのが進まなかったり、嫌がってしまう事があって自然です。
また日により体調や食欲も違いますよね。大人と同じです。
眠たさが勝れば食べないタイミングになってしまうでしょうし、他に興味があるものを見つければ、そちらにまっしぐらになることもありますね。
ある程度の時間を決めるのは大切ではありますが、乳幼児期には難しい場合もあります。
食べるタイミングを逃して3回食べられない日があることもあります。
必ず、と決め過ぎず、お子さんのご様子をみながらスケジュールを調整していって大丈夫な事がほとんどです。
助産師:在本祐子 2020/05/28 19:44
• 回答コメントありがとうございます。
本日も5時半にお風呂だったのですが途中で眠たくて大泣きし、授乳をしたところ8時前まで寝てしまっています……起きてからご飯というとは遅すぎますか?もう本日はやめといたほうがいいでしょうか?
ぼーい 2020/05/28 19:52
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
タイムリーに返事できずすみません。
食べられる様でしたら、8時に食べてもかまいませんよ。
お子さんのご様子を見てあげてくださいね。
助産師:在本祐子 2020/05/28 23:29
• お忙しい中返信ありがとうございました。8時過ぎに起きたので少ししてから離乳食をあげました。途中でやはり嫌がりましたが、今日の1回目の離乳食は全部食べてくれました。
ぼーい 2020/05/29 11:55
• [助産師]
そうですね。日により違いがあって普通ですよ。焦らずにいきましょうね。
助産師:在本祐子 2020/05/29 19:35