1 3
ID: 88338
けんたん 2020/05/27 19:57
2歳の息子がいます。
最近しょっちゅうおちんちんを出してはいじっています。。
目が離せなくて大変なので、日中は繋ぎの洋服を着せて防いでいます。
よるはどうしてもパジャマで防ぐのが難しい状況です。ダメとかあたしが目を向けると、本人もいけないことだと分かっているのかサッとしまいます。
けどまた目を離すとすぐやります、、、
様子を見るしかないのでしょうか。何かいいアドバイスあればお願い致します。
違反報告

[助産師]
けんたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2歳のお子さんが性器をいじる事が増えていて心配になりましたね。
基本的にはお子さんが自分自身の身体の一部を触っているだけですので、決して悪いことをしているわけではありませんよ。
お子さんが自分の身体に興味や好奇心を持つのはごく自然なもので、触れてみたいと考えた結果の行動と考えてよいでしょう。
他に興味や関心が向くものがあれば、触らない時間が増えます。きつく叱ったりすると逆効果になりますので、見守りましょう。
また、性器周囲がかぶれて痒い場合も多々あります。
赤みがあり、あまりに頻繁に触るのであれば、小児科でかぶれの治療をしてみるとよいですね。
また性器を触る事で、おちんちんの先が炎症などを起こしてしまう事があります。不潔な手は危険です。
手の清潔は大切ですね。