3 1
ID: 88346
たけみー 2020/05/27 21:38
4月25日に男の子を出産しました。
退院してから完全母乳で育てていて、母乳が足りているか、毎回ちゃんと出ているかと不安になってはいたのですが、1ヶ月検診では2864gから4050gに増えていたので、先生に「母乳の量もしっかり足りているみたいなので、今までみたいに3時間おきと言う意識はあまりせず、4、5時間は感覚が空いても問題ないと思ってください。」と言われました。
これからも完全母乳で育てたいと思っています。
そこで、主人や母に面倒を見てもらう時のために、おっぱいが張った時に搾乳をしていたのですが、最近前みたくおっぱいが張らなくなりました。
張ってなくても、おっぱいを飲ませているとシャワーのように出てくることもある為、母乳自体はしっかり出ているのだとは思うのですが、張ってない状態から搾乳をしてしっかり量を取れるのか、また搾乳をした後に子供がおっぱいを欲しがった場合、ちゃんと出るのかが不安で、ここの所搾乳をしていません。
保存期限が切れたりストックが無くなる前に搾乳したいのですが、どのタイミングで搾乳するのが1番ベストなのが教えてください。
違反報告

[助産師]
たけみーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
搾乳のタイミングなどについてですね。
おっぱいは基本的に、吸われたら出てくるので、あまり張りが強くなくても、催乳反射やお子さんが飲む時の嚥下音などが聞こえれば問題ないですよ、また、基本的には、おっぱいを飲ませているのであれば、搾乳の必要はありませんが、もし搾乳が必要な場合には、例えば授乳なさっている時に、反対側のおっぱいを搾ってみてもいいですよ。授乳なさっていると、反対側のおっぱいが垂れてくることがありますね。搾り切ってしまうのではなく、自然に分泌されているものを搾る程度でもいいかと思いますよ。