2 1
ID: 88348
ユーリ 2020/05/27 22:06
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の赤ちゃんがいる者です。
最近夜泣きが激しく、1〜2時間たつとぎゃん泣きをします。
疲れが溜まってしまったので、実家に助けを求めたのですが、さらにひどくなり実父が怒鳴りなんども障害があるんじゃないか?と言われ泣いてしまいます。
まだ障害の有無は判別できないことと、夜泣きが激しいのはよくあることだとわかっているのですが、家庭環境が悪化し、赤ちゃんも察しているのか実父にだけはなつきません。
このままだと私が考えてはいけないことを考えてしまいそうで怖いです…
そこで、夜泣きを落ち着かせる薬のようなものがあると知ったのですが、市販薬はあるでしょうか?また、小児科の受診をしてから処方されるのでしょうか?
ご返答、お待ちしております。
違反報告

[助産師]
ユーリさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きが非常に激しく、ご実家に帰られてもなおママさんが気が休まる事がない日々が続いているんですね。
それは大変でしたね。
ご家族からも、お子さんの発達に関して疑問に感じられ、ママさんもしんどくなりましたね。
お気持ちお察し致します。
睡眠の切り替えが苦手なお子さんで、夜泣きがひどいことがありますが、多くは生理的な現象で、病的な要因は考えません。
ですが、夜泣きに対する漢方薬などがあるのも事実ではあります。
全てのお子さんに効果があるわけではありませんし、病的な状態かどうかにより処方されるかどうか変わってきますが、御心配もかなり募っていますし、かかりつけの小児科で相談してみてもよいと思います。
また、かかりつけの小児科で解決できない場合に、睡眠を専門とする外来を有する病院もあります。
乳児を診察するかは方針により違いがありますが、近隣にご相談いただける施設がないかお調べいただくのも一つです。