3 1
ID: 88363
みりん 2020/05/28 00:10
11ヶ月の息子についてですが今ミルクを1日5回500〜600をあげてます。
朝ご飯後・お昼ご飯後・お昼と夕ご飯の間・夕ご飯後(入浴後)・夜間(23時過ぎ)です。
息子は夜泣きもせず朝までずっと寝てくれます。
入浴後のミルクが大体50ぐらいしか飲まない事
体重の増えがあまり良くない事
食べムラ、遊び食べが出てきてあまり離乳食の食べる量が減った事
でずっと夜間のミルクを続けてます。
夜間寝ている息子を起こさないようにそっと抱いてミルクをあげてます。起きてしまうと眠くってミルクを嫌がるので又布団に寝て少ししたらそっと抱いてミルクをあげてと何とか200飲ましてます。なので時間がかかります。(日によっては時間がかから無い事もあります)1歳までこのまま夜間のミルクを続けた方がいいのか?それともきちんと夜間寝てるのでミルクを辞めるべきか悩みます。夜間ミルクを飲ましているせいか、朝ご飯(5時半ごろ)が早いせいか、必ず午前寝をします。午前寝をしないとお昼ご飯の時眠くってグズリご飯どころじゃありません。
午前寝すると午後なかなか寝ないので寝ないと夕飯眠くなりグズリます。この昼寝のサークルもなんとかしたいです。
1日のスケジュール
朝5時30ごろから 離乳食+ミルク(旦那が朝仕事が早いので一緒にご飯を食べる為)
9時ごろ 午前寝
10時過ぎ 離乳食+ミルク
13時過ぎ 昼寝
14時過ぎ ミルク
17時30過ぎ 離乳食
19時入浴後 ミルク
23時過ぎ ミルクです。
違反報告

[助産師]
みりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの23時のミルクをどうしようかとお悩みでしたね。
離乳食の食べ具合や体重増加状況が影響してきます。
体重の増えが今ひとつとのことですが、具体的にはどの様な状況でしょうか。
体重が、母子手帳の成長曲線にある程度沿って増加していれば小さめであっても、病的な成長不良にはなりませんよ。
体重が少しずつでも増えていれば、23時のミルクは卒業する方向でも構いませんよ。
現在500ml程度のミルクを漸減してみて、体重が今ひとつであればミルクは継続させていき、1歳半くらいまでのタイミングで離乳完了すればよいと思います。
お昼寝は、まだ午前寝があってごく自然です。
お子さんも日により機嫌や気分、体調も変化しますよね、それにより睡眠も影響します。
1日のスケジュールは月齢としては概ね問題ないでしょう。