ミルクの量とゲップ【助産師に相談(育児中)】
いのり 2020/05/28 11:52
生後2ヶ月の早産児の母です。
ミルクの量はミルク缶に記載してある量を与えて大丈夫でしょうか?
あと、いまだにゲップが全然でません。私のやり方が下手なのもありますが。
哺乳瓶なのでゲップは必ずさせた方がいいですか?
• [助産師]
いのりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへのミルク量とげっぷについてご相談ですね。
ミルク缶に書かれている量は、多めになりますので、もしかするとそのままあげていただくと苦しくて泣いてしまったり、唸ったりと負担になることもあるかもしれません。
お子さんの体重はどれぐらいになりますか?
体重(kg)×130〜150mlを1日の量として飲めていれば十分になりますよ。
またげっぷもなかなか出にくいお子さんもいらっしゃいます。
げっぷで出せなくてもその分おならで出せているといいですよ。
お腹の張りが気になるようでしたら、綿棒刺激をして出していただくのもいいですよ。
腰からお尻にかけて丸くなるように出してあげてみてくださいね。
次の動画をよかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/29 11:07
• 返信ありがとうございました。
今はミルクだと100から120を8回あげてますが120だと苦しそうで吐き戻しも多くなったりします。
母乳だと飲んだ量測ってみると70から100ぐらい飲めてるみたいです。飲みむらがあるのですが毎回ミルクをたすか悩みます。
飲む量が少なくても泣いたりしないです。
ほぼ3時間起きに泣いてあげてる感じです。
飲む量が少なくても体重が増えていれば問題ないでしょうか?
生後2ヶ月半ちょっとで5.5キロくらいです。
いのり 2020/05/29 11:16
• [助産師]
いのりさん、こんばんは
1日に8回ほど飲めているのですね。
その分1日のトータルとして量を稼げているかと思います。体重が順調に増えているようでしたら、今のペースで様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/29 21:50