2 1
ID: 88425
やま 2020/05/28 14:42
いつもお世話になります。
もうすぐ11ヶ月になる娘が卒乳しそうなところです。母乳の味は好きなようですが、おっぱいが必要なくなったようで拒否します。そこで、搾乳した母乳をコップなどでしばらく(あと数週間ほど?)あげ続けることは良いのでしょうか?まだ栄養があるともお聞きしたのと水分補給のためと私のおっぱいも出ているのでという安易な考えなのですが、問題ございますでしょうか。今はコップで搾乳した母乳をごくごく飲んでいますが今後はどうして行ったらいいのかと悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
やまさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの卒乳についてのご質問ですね。
栄養の点からみると1歳〜1歳3ヶ月ごろまでは、食事の固形栄養だけではなく、母乳やミルクの液体栄養をとることが理想といわれています。
ママが大変でなければ、搾乳をコップであげることは良いことかと思います。
体重増加が良好で、離乳食も食べれるようでしたら、やめていいですし、お子さんの様子やママの負担にならない程度で搾乳を続けていただいても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。