断乳について【助産師に相談(育児中)】
れあ 2020/05/28 15:19
たびたびの質問で申し訳ありません。
来月初めに9ヶ月を迎える女の子です。6月中に朝と夕方の母乳をミルクに変えたいと思っています。現在、朝夕寝る前と母乳をあげているのですが、夕方と寝る前の間隔が短いからか、寝る前分泌量が減ってきている感じがしており、飲んでる最中に暴れたりします。やめ方として2パターン考えたので意見をお伺いしたいです。
パターン1
まずは夕方の母乳をやめて2週間程したら、朝離乳食を始めて母乳をやめる。
パターン2
6月初めに9ヶ月になるので朝離乳食を始めて母乳をやめ、2週間程したら夕方の母乳をやめる。
パターン1の方が張ったり詰まったりしずらいのかなと思ってはいるのですが、パターン2でも大丈夫でしょうか。
パターン2だと夜から次の日の夕方まで母乳あげなくなるので乳腺炎とかになりそうで怖いなと思っています…
• [助産師]
れあさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクへの移行についてですね。
ミルクへの移行ということであれば、お子さんの方はミルクが飲めるのであれば、どちらでも特に問題ないかと思いますよ。おっぱいの分泌量にもよりますが、おっぱいがある程度出ている場合には、おっしゃるように乳腺炎などのトラブルになってしまう可能性があります。ですので、段階的に少しずつやめていかれるか、一度にスパッとミルクになさる場合でも、おっぱいが張る場合には搾るなどのケアは必要かと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/05/29 16:30
• 返信ありがとうございます。段階的に少しずつやめていくというのはどのようにしていけばよいのでしょうか。
れあ 2020/05/29 21:37
• [助産師]
れあさん、お返事ありがとうございます。
例えば、授乳の2回に1回はミルクにする方法や、おっぱいの時間を決めて、おっぱいが終わったらミルクにするという方法などがあります。おっぱいの時間を決める場合も、最初は10分ずつ飲ませていただいていたのを、次第に5分ずつ、3分ずつというように、少しずつ短くなさっていかれるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/05/30 00:05
• 返信ありがとうございます。やってみます。
れあ 2020/05/30 09:15