5 1
ID: 88454
くー 2020/05/28 19:13
2ヶ月の娘がいます。
発育やサイレントベビーにならないために話しかけが必要だとわかっていますが、一日中娘と二人きりでいて眠かったり疲れたりしてくると話しかけがしんどくなってきます。
しかし休憩しているときテレビは付けず音楽も流していない無音の空間になり話しかけなきゃと攻められてるような気持ちになります。
目があったときや喃語が出ているときは楽しく話しかけられます。
娘が一人でずっと集中して遊んでいるときやおとなしくしているときも話しかけた方がいいのでしょうか。
また授乳中、目があっていないとき、目を閉じているときも話しかけた方がいいのでしょうか。
一人で遊ばせていると罪悪感が湧いてきます。
話しかければ話しかけただけいいのでしょうが、バランスの取り方を教えて下さい。
違反報告
• 補足です。
おむつやお風呂、お着替えなどなにかお世話をしているときは自然に楽しく話しかけられます。
娘が静かにしているときにどのように対応したらいいか一番悩んでいます。
くー 2020/05/28 19:15
ID: 512872
違反報告

[助産師]
くーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんへの話しかけについてですね。
お子さんへの話しかけは、常になさらなくてもいいですよ。お子さんが泣いたり、ママさんを求めた際にしっかりと対応してあげれば、サイレントベビーになるご心配もないですし、お子さんが機嫌良く一人で遊んでいたり、静かになさっているのであれば、ママさんも休憩なさっていいですよ。まだお子さんはテレビを見るわけでもありませんし、ママさんはご自身の気分転換でテレビを見たり、お茶を飲んだりなさってくださって問題ありませんよ。