2 1
ID: 88545
キョン 2020/05/29 15:45
二ヶ月半の女の子です。
ほぼ母乳です。機嫌よく、おっぱいもたくさん飲みます。
おっぱい直後とか関係なく、常にと言っていいほどゴロゴロ言ってます。気管支炎でしょうか?受診したほうがいいですか?熱も咳もありません。
違反報告

[助産師]
キョンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの喉がゴロゴロするのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいのです。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。成長とともに自然に治まってきますよ。痰が絡んでるのではないか、肺が悪いのではないか、喘息ではないかと心配するママも少なくありません。しかし、小児科医が音を聴けば、音が肺から出ているか、喉から出ているかの違いはすぐにわかります。 ご心配であれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。