3 1
ID: 88593
みき 2020/05/30 00:47
生後105日の息子がいます。最近、排尿量が少なくなったように思います。夜間が特に5時間あくことが続いています。酷いときには8時間あいたこともありました。ミルクの量は平均140〜160程飲み、一日の水分トータル800くらいが平均です。日中、機嫌はよく、尿の色も変わった様子はないのですが、不安に感じています。なかなかミルクも飲んでくれなく、3ヶ月経った今でも160飲むのがやっとで、酷いときは40.50の時もあり、時間を詰めて飲ましたりしています。だいたい4時間おきにミルクは飲ましています。
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
3ヶ月のお子さん、哺乳量が少なくなり、排泄量が減った印象でしたね。
たくさん飲まないタイプのお子さんかもしれませんが、1日の哺乳量は800ml前後あれば問題ありませんよ。
満腹中枢ができてきたり、気分や機嫌がハッキリしてきます。
飲みたい気分とそうでない気分があるんでしょうね。
排泄量は暑くなってきて、尿以外の水分蒸発も増してきている可能性があります。
1日で6回程度の排尿があり、かつ体重増加が母子手帳の成長曲線上で標準的な範囲内であればよいでしょう。