3 1
ID: 88613
ももママ 2020/05/30 10:16
相談する内容ではないかもしれませんが、失礼します。
4歳ともうすぐ6ヶ月になる2人の娘がいます。
次女は、産んだ流れでそのまま産婦人科と併設されている小児科に定期接種に行っています。(車で片道30分)
今まで病気になってないので定期接種のみ行ってます。
私たち家族は長女も含め全員片道15分のところにある内科小児科の小さな病院にかかりつけてます。
名前も覚えてもらってて長女も嫌がることなく行ってます。
長女は2歳位まで別の産院の小児科で予防接種も病気の際も行ってましたが変えました。
次女もいずれ、近くの小児科に変えようとは思ってますが、すぐにでも変えていいものでしょうか??それとも予防接種がある程度終わってからのほうがいいのでしょうか??
違反報告
• 助産師さんではないのですが…
2カ月の娘を育ててます。
ちょうど来週初めての予防接種なのですが
近所の小児科に予約してきました。
わたしが産んだ産婦人科が車で30分かかるのと週に1日しか小児科がなく不便なので、1カ月検診を受けたあとは歩いてでも行ける近所の小児科にお世話になってます。
すぐに近所の小児科にかかった理由は途中で病院を変えるとそれまでの既往歴の説明が面倒だなと思ったのと、はやいうちから診てもらって娘のことを全て把握してもらえると助かるかなと思ったからです。
因みに市の赤ちゃん訪問の助産師さんにちょっと不便だから病院を変えたいことを聞いてみたら大丈夫と言ってましたよ。
おこちゃん 2020/05/30 15:43
ID: 513553
違反報告

[助産師]
ももママさん、こんばんは。
引き続きお答えさせていただきますね。
小児科を変えることは、予防接種途中でも全く問題ありません。
ママさんが信頼できる医療機関、かかりつけ医を見つけられる事が大切ですよ。
ですが、かかりつけ選びでは、小児特有の疾患の早期発見できることが大切です。
内科と小児科では全く違う病気もあります。
昨今、コロナ報道に、仮説ではありますが、川崎病が注目されていますね。
川崎病などが代表的なもので、小児特有な疾患であること、また早期発見が必要な病気であることが挙げられます。大人では珍しい病気ですので、小児科医師が適切な時期に診断することで重症化を防ぐことができると考えられます。
普段の風邪で診察に行く近所のかかりつけ医が小児科専門医ではない場合には、いざと言う時の小児科専門医がいる病院をお調べいただいておくと安心ですね。