2 1
ID: 88652
くう 2020/05/30 19:21
いつもお世話になっています。
2ヶ月になった娘てますが、最近肌荒れが酷くなってきてしまい病院に行くか迷っています。
酷くなってきたのはここ1週間前ぐらいからで、右頬、顎、首と広がってきてしまいました。
朝は濡れたガーゼで顔を拭いてからベビーミルクローションで保湿をしています。
そしてお風呂上がりにも同じことをしています。
肌荒れの原因として考えられるのが
日焼け止め
スイマーバ
ベビーミルクローションを変えた
よだれか増えてきた
この4つだと思っています。
小児科にかかるか悩んでいます。
お風呂上がりが1番酷く見えます。
小児科に行ってもいいでしょうか・・・
日焼け止めとスイマーバは少しやめて様子を見てみようとも思っています
違反報告

[助産師]
くうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹がご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。