2 1
ID: 88662
愛子 2020/05/30 21:19
2歳1カ月の女の子です。
歯磨きの仕上げ磨きをさせてくれません。
鏡も人形も何かに夢中になってる時も絵本もテレビも大好きなキャラクターの歯磨き動画も色々ためしましたが無理でした。
歯磨きしはじめは仕上げ磨きも少しはさせてくれていたのですが‥
今は近くだけでも大泣きでうつ伏せになってしまいます。
自分で歯磨き風の事はしてくれています。
どうしたらいいのか教えてください。
違反報告

[助産師]
愛子さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが仕上げ磨きをさせてくれないのですね。
歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますので、最初からきっちり磨こうと考えなくても大丈夫ですよ。
大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。
最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんのペースで、出来る範囲からでもいいかと思いますよ。一般的には、乳歯が生えそろう2歳半から3歳頃までには、寝る前にしっかりと歯磨きの習慣をつけてあげる方がいいと思います。もし、なかなかお子さんが歯磨きさせてくれない場合には、一度歯科で、健診も兼ねて診てもらい、お子さんの歯磨きの仕方についてアドバイスもらうといいかもしれませんね。