4 1
ID: 88666
はる 2020/05/30 21:52
4ヶ月の息子です。
3つお聞きしたいことがあります。
1つ目は授乳間隔についてです。
夜間は起こさなければ7時間くらい寝てしまうので、4時間くらいで起こして飲ませてます。
昼間は早ければ2時間半、空く時は5時間くらいあきます。
いつも穏やかに過ごしていて、ギャーギャー泣くことがなく、いまいち欲しがってるのか分かりません。
起きてる時は1人でメリーで遊んでたり、絵本を読んであげたり、うつ伏せにしたり足を持って曲げたり伸ばしたりさせて遊んでいます。
その中で指しゃぶりをし始めて、寝ることもあればグズグズすることもあります。グズグズした時に抱っこするとそのまま寝ることもありますが、抱っこしてもグズグズしてたら2時間半くらいしか空いてなくてもおっぱいをあげます。
4時間半たっても機嫌よくしてて泣かなければこちらからあげてしまいます。
どちらの時もあげれば飲みますが、お腹すいたー!という感じで泣くことがないのであげるタイミングがあっているのか分かりません。
4ヶ月の子は授乳間隔はどのくらいなのでしょうか。2時間半とかであげるのは早いでしょうか。一日の中でも間隔がバラバラですが大丈夫でしょうか。
2つ目はメリーについてです。
息子はメリーが好きで、機嫌よく見ています。見ながら声を出したり手足をバタバタさせたりして楽しそうにしています。
そのため、マットに寝かせてる間はほとんどメリーをつけっぱなしにしています。
寝ている間と絵本を読む時に消すくらいです。
上の子の相手をしてる時や家事をしてる時はずっとメリーを見てますが、見させすぎるのも良くないでしょうか。ほんとに長い時間メリーで遊んでいるので大丈夫かな?と思いまして。
機嫌よく見てるなら大丈夫でしょうか。
3つ目は赤ちゃんの体の動きです。
上の娘は赤ちゃんの頃のんびりした子で、首座りから1人歩きまで、目安とされる月齢から1ヶ月以上遅れてました。検診も毎回一ヶ月後にもう一度と言われていました。マットに寝かせていてもあんまりバタバタしてた記憶がありません。コロンと寝転んで、指しゃぶりしたり寝てたイメージです。
息子は起きてる間常に動いてます。
手や足を伸ばしたり曲げたり、手足を持ち上げてマットにドスンと落としたり。首を反らせて寝返りの練習みたいなことをしていたり。
メリーを見てても手足をずっとバタバタさせてます。眠くなると手や指をしゃぶりだしますが足は曲げたり伸ばしたりして動いてます。
赤ちゃんってこんなにずっと動いてるものでしょうか。寝てるときも首をぶんぶん左右に振ったりしてます。落ち着きない子なのかなと心配になるくらいです。4ヶ月になった時に小児科で確認してもらいましたが首はまだ全然座ってなく、発達のスピードはのんびりしてた上の子と変わらなそうです。上の子が動かな過ぎたのかもしれませんが。
機嫌が悪い訳ではなく、いつもご機嫌な感じなので、体を動かして遊んでるだけでしょうか。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのことについてご相談ですね。
一つ目
授乳の間隔は母乳だけですし、息子さんのペースで飲む量を決めていると思います。
夜は比較的間隔が開くようなので、その分日中は2時間半ぐらいで飲ませてもらうのでもいいと思いますよ。そうして今のペースで哺乳量を稼ぎ体重の増えも順調に見られているようでしたらいいと思います。まだバラバラでもいいと思いますよ。
今なんとなくでできているペースを続けてみてください。
2つ目
メリーですが、とても好きなようなので、つけていてもらっていいと思いますよ。
メリーの位置を時々変えてあげるといいですよ。そうすることで、目の動きや首を動かすことになったりします。そうすることでも首を鍛えることにもなると思います。ずっと同じ方向ばかりを見ることを防ぐことにもなると思います。
3つ目
同じ姉弟でもその子によって変わっていますよね。
重力に逆らうように筋トレを頑張ってくれているのですね。
周りでお姉ちゃんが動くことにより良い刺激をもらっていることもあると思いますよ。
機嫌も良いようですし、よく遊んでいるのでしょうね。
できれば目の前にいる間はうつ伏せ遊びをしてもらうと首のすわりを促してあげることになりますので良いですよ。仰向けの状態からゴロンするよ〜!と声をかけていただきながら、どちらかの足をお腹に引き押せて寝返りの動きを教えてあげてみてください。そうしてうつ伏せになるようにしていただくといいですよ。寝返りの動き方を知るきっかけになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。