4 1
ID: 88683
n.i 2020/05/30 23:06
お世話になっております。
現在生後11ヶ月です。5/10より下痢をしており何度か相談させて頂きました。かかりつけの方で軽い胃腸炎と診断され、初めは整腸剤を4日のみ処方されましたが、「薬は少しでも飲めたらいいので自然に治るだろうから他に症状がなければ様子を見てください」と言われました。内服し少し下痢の回数が落ち着いたのとコロナのこともありあまり病院へは行きたくないなと思っていたので薬が切れてから1週間程度様子を見ていましたが、下痢が続いていたので再度受診したところ「どうして薬を途中でやめたのか」と聞かれ「4日で治る保障なんてないから続いてるなら来てもらわないと」と呆れたような言い方で言われました。同じ薬を1週間処方され、便の回数も1日1〜3回ほどに落ち着いてきましたが、未だ泥状便です。今日の朝で薬は切れましたが、週明け再度受診すべきでしょうか?離乳食は消化の良いものを食べており食欲も旺盛ですが、おっぱいもまだ好きでよく飲んでいます。赤ちゃんの下痢とはいえ3週間も続くものなのですか?病院を変えた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
n.iさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの下痢が続いているのですね。
病院では胃腸炎と診断をされていたのですね。
小さいお子さんの胃腸炎になると治るまでに数週間かかることはありますよ。
回数は少し落ち着いてきているようなのと、機嫌よく食欲があって、おっぱいもよく飲んでくれているようなので、様子を見ていてもらってもいいと思いました。
整腸剤は下痢を止めてくれるものではありませんので、その分治りはゆっくりになりますよ。おっぱいを飲んでもらうことでもお腹の調子は整えられていくと思います。
もしご心配でしたら、違うところに相談に行かれて、安心できるようにされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。