1 1
ID: 88704
しーママ 2020/05/31 06:05
こんにちは。現在10ヶ月の娘の育児中です。最近、後追いどころか同じ部屋にいても泣き出して、抱っこしないと泣き止まない時があります。家族にはわたしが甘やかすからだと言われ、泣いても構わないでいてみろと言われますが、顔を真っ赤にして咳き込むほど泣く娘を放置することはできず…わたしは甘やかし過ぎてるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
しーママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
後追いが激しくなりましたね。
お子さんの成長が感じられますね。
行動範囲の広がった赤ちゃんが、ママさんが自分の視界から消えたとき、後を追いかける行動です。
赤ちゃんは、自分が見えていない場所に連続した空間が認識できないために、ママさんが見えなくなると、赤ちゃんは不安でどこにでもついてこようとしますし、どんなことをしてでも、後追いをしてくるため目が離せなくなりますね。
つまり後追い自体は成長発達家庭の生理的な現象として考えてよいため、基本的には、お子さんの安全に配慮しながら対応できる時は対応してあげてください。
ですが、全部対応していると、トイレも行けませんし、家事も全くできなくなりますよね。
ご様子を見ることができるスペースなどを用意しておくとよいでしょう。
徐々にママさんは少し離れても必ず自分の元に戻ってくるんだという経験が重なります。
それが記憶となれば自然と離れていても平気になっていきます。言葉の理解が進んできますと、待っててねと伝わる様になりますよ。