1 1
ID: 88781
あやな 2020/05/31 22:32
2ヶ月と15日の女の子を完母で育てているのですが
夜にねる子で9時間以上寝てしまいます。
寝てくれるのは嬉しいのですが
そんなに母乳を飲まなくて大丈夫なのでしょうか?
そのせいなのか、思ったよりも体重が増えていません。出生児2848g、2ヶ月で4900グラム.現在で5300グラムです
日中は2時間おきに授乳していて、長く寝ても1時間ぐらいしか寝ません。
どうしたら良いかアドバイスください
違反報告

[助産師]
あやなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳が空いてしまうのですね。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。