2 1
ID: 88795
チョコ 2020/06/01 00:14
今7ヶ月の赤ちゃんです。
疲れが取れないせいか、やることもたくさんあるし、赤ちゃんも動き回るので目が離せず、トイレもゆっくりできません。そのため、イライラしてしまい、いけないことをしそうなときにダメ!と怒鳴ってしまいます。赤ちゃんは笑っていますが、最近怒鳴ることが多くなってきたので、赤ちゃんに悪い影響を与えたらどうしようと心配になってきました。
旦那にも脳が萎縮するといわれたのでますます心配になり、今となっては怒鳴ったことに後悔しています。
赤ちゃんは相変わらず私によく笑ってきたりとても懐いています。
何か脳に影響してしまうのでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
チョコさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
怒ってしまうことがあるのですね。
ママさんは色々やることもある一方で、お子さんが動き回るようになると、作業を止めて見守らなければならなかったり、自分の時間が取れなかったりして、ストレスが溜まりますよね。お気持ちよくわかりますよ。
確かに、お子さんに大きな声を出してしまうと、お子さんは大きな声で言われた恐怖だけが残ってしまい、結局何で怒られているのかわからないことが多いです。脳にどれほどの影響があるのかは分かりませんが、あまり感情に任せて怒るよりも、イライラしてしまう時には、一旦その場を離れて、少し冷静になってから指摘するようになさるといいかもしれませんね。