2 1
ID: 88805
まな 2020/06/01 07:18
7ヶ月半の娘がいます。
最近寝るときに横向きになって寝る方が寝やすいみたいで寝付くときにも左右にコロコロ転がって寝るというようになりました。
しかし夜中に横向きで寝ているとそのまま寝返りしてしまい起きてしまいます
元に戻すと寝るのですがその繰り返しです。
そのままうつ伏せで寝そうになることもあるのですが怖くて...
今日も両手をついてその上に顔が垂直に下になるように寝るような格好になっていて息できてる?!と見ると肩で息して動いているのが分かったのですがこれは大丈夫なんでしょうか...
怖いのですぐ上向に直してはいるのですが授乳以外で5.6回は起きているので
寝返り防止クッションも検討しましたが泣いたときに私側に横向きになって両手で私の手を握ることで安心して眠っているようなのでクッションがあるとそれができなくなるのかなと思い試していません。
何か良い方法はありますか?
違反報告

[助産師]
まなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがここのところ寝るときに横向きになって寝ていることがあるのですね。そしてそのまま気づくとうつ伏せになっていたり、寝返りをして起きてしまうこともあるということでそのためちょこちょこと起きてしまうことが続いているのですね。
お付き合いも大変だと思います。
日中にはたくさんゴロゴロと動いてもらって寝返りをすることにもなれたり、状態が変わっても目が覚めないようになってくると違ってくるのではないかと思いました。
寝返り防止クッションを用意してみても乗り越えてしまうこともあったり、逆にそれでまた起きるようになることもあるようなので、気づいた時に仰向けに戻してあげたり、引き続き娘さんに日中ゴロゴロと動いてもらうようにされるのがいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。