2 1
ID: 88844
Fu" 2020/06/01 13:13
10ヶ月の息子のうんちがここ最近ちょこちょこですが普通のうんちに粘液便のような粘りのあるものが混ざってます
下痢ではないんですが普通のうんちに粘液便のようなものが混ざることはあるのですか?
違反報告

[助産師]
Fu"さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに粘液が混じるのですね。
ウンチの中の粘液は、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。まだ消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。