4 1
ID: 88849
ゆう 2020/06/01 14:33
生後4ヶ月の息子です。
最近手や指を口の中に入れてオエッっとなった時に次から次へと湧き出るようにミルクを嘔吐する事が増えてきました。
ミルクを飲んで2時間後とかでも吐きます。
指しゃぶりをしたら辞めさせた方がいいのでしょうか?
吐き出した場合、赤ちゃんの体勢はどのようにすれば良いでしょうか⁇
違反報告
• 追加ですみません。
未だにおしゃぶりを使った事はないのですが、指で吐く事を防ぐために、おしゃぶりを使用してみるのはありでしょうか?
ゆう 2020/06/01 18:23
ID: 514276
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお口に指を入れて吐いてしまうのですね。
お子さんの場合には、まだどこまで手を入れていいのか、分からないことも多いかと思います。ですので、指を奥まで入れてしまい、吐き戻しをしてしまうお子さんもいらっしゃいますよ。口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。指しゃぶりをするのは、1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されていますが、1歳くらいまでの指しゃぶりは、本能による生理的なもので、悪い癖というわけではなく、指もおもちゃのひとつになっているようです。温かく見守っていただければいいかと思いますよ。なかなかお子さんの行動を制限することは難しいのですが、お子さんも徐々に、あまり奥まで指を入れてしまうと、気持ち悪くなったり、吐いてしまうことがあるということを認識していきますよ。また、もし、奥まで指を入れてしまっても、徐々にお子さんなりにあまり奥まで入れてはいけないことを学んでいくと思いますよ。おしゃぶりのご使用は、ママさんのご意向によりますが、おしゃぶりも癖になりやすいと言われでいますので、その辺りも含めてご検討なさるといいかもしれませんね。