水分補給【助産師に相談(育児中)】
ちえみ 2020/06/01 16:52
いつもお世話になっています。
生後5ヶ月の子どもについて質問です。
最近暑くなってきたのですが、授乳+離乳食以外に水分補給は必要なのでしょうか?
お散歩の後には授乳したりしているのですが、湯冷ましやお茶など飲んだ方がいいでしょうか?
• [助産師]
ちえみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。
おしっこが1日に6回以上みられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、お子さんの飲む量が足りているかは、おしっこの回数や量などを目安にされてみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/06/01 20:22
• ありがとうございます!
おっぱいだけで水分補給ができているのか心配でしたが、おしっこも出ていますし、散歩の後など水分補給でおっぱいをあげてみようと思います。
ちえみ 2020/06/02 00:00
• すいません、もうひとつお聞きしたいのですが、散歩の後、特におっぱいを欲しがる様子がなければ次欲しがったり時間があいた時まであげなくても大丈夫なのでしょうか?
ちえみ 2020/06/02 00:07
• [助産師]
ちえみさん、お返事ありがとうございます。
お子さんが特に欲しがらなければ、無理には飲ませなくてもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/06/02 01:56
• 分かりました!
ありがとうございます!
ちえみ 2020/06/03 14:43