1 1
ID: 88932
かのっさ 2020/06/02 08:12
もうすぐ8か月になる娘は、6か月のころに寝返りができるようになり、しょっちゅう自分からうつ伏せにはなりますが、そこからほとんど動かないのです。最初は、放っておけばそのうち自分から動こうとするかな、と様子を見ていたのですがずりばいやはいはいなどする気配がありません。寝返り返りは何度かしているのを見ましたが、寝返りと寝返り返りを繰り返して移動することもしません。
なにかこちらから発達を促すようなことをすべきでしょうか?するなら、どういったことをしてあげるべきですか?
おもちゃを手がギリギリ届かないところに置いてみたり、足を押さえてみたりしましたが、特に効果はありませんでした。
手を突っ張って顔を上げたり、足をバタつかせたりはしているのですが…
発達に個人差があるのはわかっているつもりですが、ずりばいやはいはいの気配がまったく感じられないので、私が気付かず発達を妨げてしまっているのかも、と心配になってしまいます。
違反報告

[助産師]
かのっささん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの運動発達についてご相談ですね。
寝返りをするようになって、うつ伏せの体勢から動こうとしないのですね。
おもちゃなど手から数センチ離れたところに置いてみてもそこまでまだ興味を持って伸ばさないでしょうか?
手をつっぱってお顔をあげるような仕草をしたりもしているのですね。娘さんのペースで動きをかくとくしていこうとしているように思いました。目の前で四つん這いになった動いてみるのもいいと思いますよ。そうして見本を見せてあげるのもいいと思いますよ。
おかあさんがしているのをみると興味を示すかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。