1 1
ID: 88935
ゆいまま 2020/06/02 08:43
お世話になっています。
4ヶ月半になる娘のことなのですが、ここ3日ほど夜中に大泣きするようになりました。
その原因がただの夜泣きなのか、うつ伏せ寝ができなくて怒っているのかわかりません。
大泣きした時点で授乳間隔があいていたら授乳したり、オムツ変えたりして寝かしつけますが、抱っこ⇒寝る⇒置く⇒泣く⇒抱っこの負のループが数時間続きます。
最終的にうつ伏せになると深い眠りにつき、そのまま朝まで起きません。
まだうつ伏せ寝は怖いので寝返り防止としてバスタオルを巻いたものを脇の下に置いています。
それが邪魔で怒って泣いているのでしょうか?
なるべくうつ伏せ寝は避けたいのですが、仰向けで寝かしつけすると昼でも30分から1時間ほどで起きてしまいます。
うつ伏せで寝かせた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの夜中に泣いてしまうことについてご相談ですね。
はっきりとした理由はわからないのですが、寝返りをうまくしきれずに目を覚ましてしまうということはあると思います。
試しに脇の下のタオルを外してみてはいかがでしょうか?うつ伏せの体勢で寝かせることは、何かあった時に責任を取ることができませんのでお勧めをすることはできません。
気づかないうちにうつ伏せの姿勢になってしまっていても危なくないように、硬めのマットでシーツをしっかりと張り、周りに柔らかい素材のものは置かないようにされるのもいいと思いますよ。そして気づいた時にはそーっとら体勢戻してもらうといいのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。