1 1
ID: 88937
Mam 2020/06/02 08:59
昨年の9月に帝王切開にて出産しました。傷は10~15㎝ほどです。傷口の経過も良好で退院時に保護テープを買いました。ですが初めての育児と元々ズボラな性格なので、保護テープは2週間ほどで止めてしまって現在に至ります。今は太いみみず腫のようになっており、傷全体が赤いです。暗赤色とかではないです。子供にもよく傷口を蹴られたりしますが、痛みは違和感くらいでありません。今年の4月に子宮筋腫の定期健診で傷口を診てもらったときは「少し赤いね」だけで特に指導はされませんでした。
①もうすぐ出産して1年になりますが、普通1年後の帝王切開後の傷跡ってどのようなかんじになりますか?
②今さらでも保護テープをしておいたほうがいいのでしょうか?
次の妊娠のことも考えており、この傷の状態がが次の帝王切開のときになにか影響があるのではないかと心配です。
違反報告

[助産師]
Mamさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
帝王切開後の傷痕についてご心配なのですね。
①お話を伺った感じではMamさんの傷痕は正常なご様子だと思いました。先生も特に何も指摘されなかったということは異常なご様子はなかったのだと思います。皮膚の盛り上がりや赤み、違和感は残ると思います。
②正常な経過で回復されているので、もう保護テープを使用する必要はないと思います。
傷は正常に回復されているのでご安心くださいね。次回帝王切開の時は同じ部分を切開し、盛り上がっているところは切って剥がしますので、次回帝王切開後には同じ場所に、同じようにまた傷ができることになると思いますよ。
ご参考にされてくださいね。