2 1
ID: 88961
ぽこた 2020/06/02 12:09
産後から1年以上が経ちました。
もともと生理痛は、腰痛、腹痛があったのですが、耐えようと思えば耐えられるくらいの痛みでした。
産後、生理が再開し、生理前に腹痛(子宮がズキズキ)、微熱、腰痛、頭痛、眠気がひどくなりました。また、ひどい下痢と吐き気も伴います。
当初、胃腸を壊したのかと思っていたのですが、つわりの時に似ており、常に胸やけのようで、これは食べられないけど、これは食べられるといった症状です。
また、生理中も上の症状はあるのですが、腰痛は、軽い陣痛が来ているようにズキンズキンします。
腰コルセットをしておくと、なぜか痛みが和らぎます。
産後、生理痛がひどくなることもあるとは聞いたことがあるのですが、月の半分くらい体調が思わしくないので、つらいです。
これから、仕事復帰をするのですが、どうしたら良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぽこたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
産後月経が始まり、体調が優れないのですね。とてもお辛いですよね。
産後ホルモン動態が変わっていることや育児での疲労やストレスなどによって、月経前や月経中の症状が酷くなる方はいらっしゃいます。
一度産婦人科の方でご相談されるといいと思います。症状を軽減するような漢方などもあります。仕事復帰されるとまた忙しさやストレスなどから症状が悪化するかもしれませんので、早目にご相談できると安心かと思います。
お大事にされてくださいね。