2 1
ID: 88979
HandY 2020/06/02 15:03
2歳の息子ですが、就寝時に(昼、夜)おしゃぶりを
しないと寝れません。
歯並びが悪くなるので、そろそろ止めさせたいのですが
どうしたら止めれるでしょうか?
何か案はありますか?
違反報告

[助産師]
HandYさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝る時におしゃぶり使うのですね。
入眠儀式として、おしゃぶりを使うお子さんは意外といらっしゃいますね。日常的にご使用になっているわけではなく、寝るときだけということですと、それほど歯並びなどに影響があるということではないかと思いますし、例えば幼稚園や保育園に行くようになるなど、生活スタイルが変わると、自然と卒業できる場合もあります。ですが、ママさんとしては、徐々にやめて欲しいとお考えなのですね。寝かしつけする際に、おしゃぶりに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、最初慣れるまでは、おしゃぶりをお使いになりながらお背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におしゃぶりが使えないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思いますが、他の入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおしゃぶりをお使いにならなくても寝てくれるようになると思いますよ。少しずつで構いませんので、お試しになってみてくださいね。