4 1
ID: 89027
Oo_chan 2020/06/02 23:20
後3日で生後10ヶ月の息子が5月24日の朝の授乳を最後に急に直接母乳を吸ってくれなくなりました。搾乳した母乳を哺乳瓶では飲むのですが、直接乳首をくわえてくれなくなりました。今まで完母できてたのでミルクをどうすべきなのか、全く感覚がわかりません。
今、体重9.6Kgで離乳食は8,12,18時の三回食に15時におやつをあげています。しっかり食べてくれています。
ミルクは足すべきなのか?足すなら1日何回、何時くらいにあげるべきなのか?
また、普通のミルクなのか、フォローアップミルクなのか?
教えて頂けると助かります。
今は搾乳した母乳をあげてますが、だいぶでなくなってきました。
違反報告

[助産師]
Oo_chanさん、こんばんは
助産師の宮川です。
これまでおっぱいだけでされてきたようなのですが、息子さん自ら自然卒乳をされたのですね。
きっともう少し飲んでくれるかなと思っておられたと思いますので、とても戸惑われているかと思います。
おっぱいだけでされていても2割ぐらいのお子さんは1歳前に自然卒乳をすることがありますよ。
お食事もよく食べてくれているようですね。
これまで授乳はどのようなタイミングでされていたのでしょうか?これまで上げてもらっていたタイミングでもいいように思うのですが、どのようなタイミングや回数だったのかお聞かせいただけたらと思います。
ご飯はよく食べてくれているようなので、普通の育児用のミルクでいいと思いますよ。もし鉄分不足が心配なようでしたら、フォローアップミルクでいいと思いますよ。
また量は200mlほど作ってみて、息子さんが飲むだけあげるのでいいと思います。
今は搾乳分を飲んでくれているので、そちらを優先にしてあげてもらうといいと思いますよ。
いかがでしょうか?