2 1
ID: 89047
にゃー 2020/06/03 07:48
生後1ヶ月なのですが数日前から突然顔に乳児湿疹?が出てきました。顔だけですが、全体的に真っ赤で特に頬と目の回りが酷いです。
直接、助産師さんに一度相談して見てもらったのですが、この時期体が急成長するから出やすいので小児科に行く必要もないし、このまま保湿ケアしていけば自然に良くなるとアドバイスをもらいました。
沐浴後にローション、ワセリンを塗っているのですが、このまま自然に治るのを待てばいいのでしょうか?真っ赤なので見てるとかわいそうです。
違反報告

[助産師]
にゃーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのお顔の湿疹についてご相談ですね。
真っ赤になっていて、頬と目の周りがひどくなっているのですね。
見ていて心配になると思います。
お風呂のときには石鹸でも洗っておられるのでしょうか?
石鹸分もよく洗い流しておられますか?
その後に保湿を今されているように続けていただくといいと思いますよ。
また朝にも温かいタオルで押さえ拭きをして拭いてあげてから保湿をされるのもいいと思いますよ。
それでも改善する様子がないようでしたら、受診をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。