2 1
ID: 89081
フジもっちゃん 2020/06/03 12:59
今 4ヶ月になりました。
この頃 自分で寝返りの練習をしてるみたいで 昨日完全に自分でうつ伏せまで移れる様になりました。
でも 前からおっぱいをちょこちょこもどしたりしていたのですが
この頃は 動き回る時によくおっぱい吐きます。おっぱいは普通に飲んでくれるのですが その後に少し横になってもらってますがすぐに自分で動いてわ吐きます。前に比べたら少し多量におっぱいを吐きます。
どう、あやしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
フジもっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻回に吐くのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。お子さんの行動は制限できませんし、ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。