2 2
ID: 89109
みっくんママ 2020/06/03 16:25
1週間後に生後5ヶ月になる男の子の母です。
おととい4ヶ月健診で右股関節の硬さを指摘され、その日のうちに整形外科でレントゲンを撮りましたが、問題はないが念のため3ヶ月後にまた来るように言われました。
家に帰ってネットで調べてみたところ、股関節脱臼の予防には寝る時の足はM字型がよいと書いてありましたが、顎が小さく仰向けに寝るといびきをかいて苦しそうにするので生後2〜3ヶ月ごろから横向きに寝かせています。(左右の向きは交互になるようにしています。)顎でかかっている病院の言語療法士の方には横向き寝でよいと言われましたが、股関節のことを考えると仰向けの方がいいのではないかと自己判断し、2日前から仰向け寝にさせたのですが、抱っこで寝かしつけてから仰向けに寝かせると泣いて起きてしまう、寝て少したってから仰向けに置くと、自分で横向きになってしまったり、眠りが浅いようでもぞもぞ動いてしまい、いびきをかきます。夜中目が覚める回数も増えました。首の下にタオルをしいて顎をあげて寝かせてみると、いびきは小さくなりましたがそれでも1時間ほどで起きてしまいます。そして、いつもよりお昼寝が長いので、夜の睡眠が不足しているのではないかと心配です。また、最近寝返りができるようになり、起きているときもよく自分で横向きになり、しばらくその姿勢でいることが多くなりました。①このまま横向きで寝かせていると股関節脱臼につながる可能性が高いでしょうか?②もし横向き寝で股関節が悪化する場合、仰向きに寝かせるにはどうすればよいでしょうか。今は嫌がってもしばらくすれば慣れるでしょうか?慣れるまで寝不足覚悟で続けるべきでしょうか?③昼間自分で寝返り途中で横になってしばらくその姿勢でいるのは、やめさせた方がよいでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みっくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①お子さんご自身で横向きで寝ているのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。寝ている間も、お子さんはずっと同じ体勢で寝ているわけではないですし、左右交互になるように寝かせてくださっているということであれば、右だけが硬いということにはならないように思います。お子さんにとって、不自然な体勢であれば、嫌がるかと思います。
②お子さんの寝る姿勢は、お子さんによって好みがあります。仰向けを嫌がるお子さんもいらっしゃるので、起きている間、例えば遊んでいる時や抱っこする時などに、意識的に足をM字になるように動かしてみたりするといいのかもしれませんね。
③お子さんご自身で好んでなさる体勢なのであれば、基本は見守りで問題ないかと思いますよ。