2 1
ID: 89110
ぽりんきー 2020/06/03 16:44
お世話になります。
生後2ヶ月の子を育てています。
右腕に痣のようなものがあるのですが、これは今後消えますか?
多分ですが、産まれたときからあったと思います。
違反報告

[助産師]
ぽりんきーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの腕のあざが気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
生まれつきということであれば、おそらく異所性蒙古斑ではないかと思います。身体の蒙古斑は、基本的には、成長と共に次第に薄くなって行きますよ。お子さんの場合には、まだ身体が小さいので、濃く目立つかと思うのですが、成長と共に身体がどんどん大きくなるにつれて、皮膚が伸ばされていきますので、必ず薄くなっていきます。美容的にとても気になる部分でなければ、ある程度お子さんが大きくなるまで、ご様子を見ていただいてもいいように思います。また、健診の際にご相談いただくか、もし気になるようであれば、一度、皮膚科でご相談なさってもいいかもしれませんね。