1 1
ID: 89129
みさき 2020/06/03 19:28
いつもお世話になっております。
6ヶ月の娘です。
今日、乳児一般健診があり身長が成長曲線よりギリ入ってないと言われてしまいました。
母乳分泌のためや今までの流れで夜間も4~5時間おきに授乳していたのが身長が伸びない原因としてもあるのでしょうか?
離乳食は5ヶ月の終わりあたりから始め、風邪や本人の様子からゆっくりめの進み具合でやっと本格的に野菜も始めたところです。
日中は保育園のためミルクです。
自己満足ですが、もう少し続けたいと思って分泌も維持される夜間もと思うのですが、身長の発達も考えて寝ているのを無理にまで起こしてやらない方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みさきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
身長の伸びがご心配だったのですね。
体重や身長については、遺伝的な要素もあると言われていますが、それだけではなく、やはり生活スタイルも大きな影響があると言われています。また、お子さんなりの成長期には、それぞれ個人差があり、身長や体重がグンと伸びていく時期はそれぞれ時期が異なることもあります。身長の伸びが体重の増えと必ずしも一致しないことはよくありますよ。夜間授乳の有無は特に影響はないかと思います。もし、気になる場合には、おかかりつけの小児科で継続して診ていってもらうと安心かもしれませんね。