2 1
ID: 89132
TaiEi 2020/06/03 19:46
3歳の息子と0歳の娘のパパです。
息子が私を無視することに悩んでいます。
例えば「ごはんを食べよう」と誘ってもずっと遊んだりゴロゴロしたりしています。妻が声かけしたときと比べてかなり無視することが多いです。
私は娘が産まれたときに半年間育休をとっていたり、休日は1日家にいて息子と一緒にいる時間が長かったりしますが、どんどん合わなくなっているような気がしてつらいです。
息子が4月から幼稚園に入り、一緒にいる時間が減ったのと同時に無視することも増えたように思えます。このまま私が仕事に本格的に復帰したら、元に戻れないような気がしてしまいます。
私が妻に怒られているのを、よく見ていることも影響しているのでしょうか・・・。
最近では正直、息子へ声かけすると、無視されたり、妻から厳しく指摘されそうで怖いです。
私が直せることがあれば直したいです。
何かいい方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
TaiEiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんに声をかけてみても無視をされてしまうのですね。
一緒に過ごしていてもそのようにいてもいないような態度をとられてしまうのはとても辛いと思います。
あともう少し育休の期間も終わりになるようなのですが、それまでに息子さんとの距離を縮めたいですね。
3歳になられるということなので、その分一緒に体を動かして遊ぶことも増えていると思います。男の子だからよりそのように体を動かして遊ぶことはとても楽しいと思います。
そしてお話をするとこちらの話していることも良く理解していると思います。
一度息子さんともお話をされてみてはいかがでしょうか?
そして奥さまとも息子さんのことを相談されてみるのもいいのではないかと思います。
奥さまが厳しく言われていることが影響していることも多少あるように思います。やはり子どもは良く見ていると思います。おかあさんがこんな風に言っているからそういう態度でもいいのだと思ってしまうことはあるように思います。
奥さまもきっと余裕がないのだと思いますので、仕方がないところもあると思います。TaiEiさんはご家族の関係をより良くしていきたい、ご家族を守りたいと日々努力をされているのだと思いますので、その気持ちがあること、ご自身なりに努力をしていることをお伝えされながら相談をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。