1 1
ID: 89149
そばちゃん 2020/06/03 22:14
現在、もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。今日、旦那と私の些細な発言で喧嘩になりました。
旦那は今年の5月から3ヶ月の間、育児休暇を取得して家で育児をしてくれてます。ただ、娘は旦那が抱っこをすると大泣きをして、ミルクも飲んでくれず、なついてくれないということから、最近は、日中はゲームとスマホばかりです。
私がスーパーに買い物に行く、接骨院に行くという間は見ててはくれてますが...。
ただ夜は遅くまで起きていて、朝起きてくるのは10時すぎ...お風呂はゆっくり一時間。
それをみて、私は「いいな...お風呂もゆっくり入れて...私は15分だよ。そして、娘が夜起きてあやしてるときは、あなたはねてて羨ましいな。」と素直な気持ちを悪気無く言ったら、「嫌み?」と怒り、その言葉を残し、話しかけても無愛想。
私が悪かったと謝っても無愛想。結局、
「ごめんね、お風呂は短くするよ」と言われましたが、態度は悪いまま。
元々、旦那とは喧嘩するのは一年に一度で、私が妊娠中も一度したぐらい。
育児休暇を取得してくれたのは嬉しいのですが、ただ、最近、だんなは私のいうことが「嫌み?」と食って掛かってくるようになり、辛いです。
私は悪いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
そばちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人と喧嘩してしまうことがあり、心身ともに御負担な想いをなさったんですね。
ご主人も休暇を取って下さったんですね。
とは言え、何をどうすればよいのか、ご主人もわからない状況なのかもしれませんね。
具体的に、ママさんがすること、パパさんがすることを明文化してみてはいかがでしょうか。
ゲームや遅くまで寝ていることがしにくいように、予め、ママさんがパパさんにしてもらいたいことを決めていきましょう。
それを達成してくれたら、ゲームもどうぞ、ゆっくり入浴もどうぞ、としてみてはどうかなと思いました。