1 1
ID: 89152
さっちゃん 2020/06/03 22:20
現在1歳10ヶ月の男の子の育児中です。
言葉の遅れに悩んでいます。
まだ「ママ」「パパ」すらも言えず、単語が全く出ません。かろうじて「おねんね」がなんとなく真似して言えるようになったくらいです。こちらが言っている事は何となく理解しているようで、お気に入りのぬいぐるみを持ってきてと言ったら持ってくるし、お片付けしようと言ったら所定の場所に片付けたりはします。スプーンも最近使えるようになりつつあり、「〜やって!」は理解してやってくれます。言葉以外の発達はそこまで気にはなりません。でも絵本をみて指差しするのが1歳半より後で遅く、いまだに「りんごは?」と聞いても対象のものは指せません。
あまり幼児向けの番組を見せていなく、おもちゃや本も少ないのでこれも原因でしょうか?
その分、一方的ですが話かけているつもりなのですが、自分の育児に自信が持てないかつ、発達に問題があるのではと心配です。
もう2歳にもなるのに単語が全くないのが心配です。1歳半検診では指差しも言葉も出なかったので2歳にまた連絡がくるそうですが、それももう時期にも関わらず出来なくて焦っています。
長文ですがよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの言語、認知的な発達に関してご不安なお気持ちでしたね。
一般的には、1歳半程度でのチェックポイントとしては、有意な発語が2、3語あること、指先動作があること、こちらの指示をある程度認識していることなどが挙げられます。
これらができなくても、2歳のお誕生日あたりには多くのお子さんがクリアしていきますよ。
今はまだあと2ヶ月ありますし、あまり焦りすぎずにお過ごしいただくのが大事です。
言葉をついつい引き出そうとプレッシャーが加わると、お子さんはお子さんなりにプレッシャーを感じて不安になったりします。
できない自分に対してイライラしたりもすることがあります。
言葉や指先など考えていそうな時に、ついつい大人が欲求を先回りしてやってあげたり、選択しがちですが、お子さんの気持ちを待ってあげることを意識してみるとよいと言われています。
また、幼児向け番組を15分〜30分程度見るのはよいかもしれませんね。
色々な物を知る機会だったりすることはあり得ます。
メディアはメリハリを持って使用なされば有効な場合もあります。