2 1
ID: 89160
さーママ 2020/06/04 00:26
3歳と5ヶ月の姉妹のママです。3歳の娘が寝かしつけてから朝までの間に未だに3〜5回くらい泣いて起きてしまいます。寝かしつけは今もおっぱいです。断乳を一度試みたのですが、下の子が生まれ赤ちゃん返りで飲む回数が増えてしまい、今はやっと落ち着いて昼寝(最近はしない日の方が多いです)と夜寝る時だけおっぱいで寝るのですが、夜起きるのは授乳で寝かしつけるからなのでしょうか?卒乳するまであげ続けようと思う反面、いつまで飲むんだろうという気持ちが時々でてきて、下の子より夜中起きる日もあったりするとやめさせてればよかったのかなと思ってしまいます。旦那にも3歳になっても泣いて夜中に起きるのかと言われ不安になりました。夜中起きるのは他に原因があるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
さーママさん、おはようございます、
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるのですね。
下のお子さんが生まれて、赤ちゃん返りもあるのですね。お子さんは敏感なので、下のお子さんが生まれて、ママさんがどうしても取られてしまうような感覚があったり、漠然とした不安があったりすると、夜中も頻回に起きてしまうことがあるかと思います。時期的なものもありますし、おっぱいを飲むことで、安心することもあるのだと思いますよ。今すぐには難しいかもしれませんが、お子さんご自身が抱えていらっしゃるご不安や思いを、しっかりと受け止めてあげる時間を持っても良いかと思いますよ。上のお子さんと2人だけの時間をお過ごしになったり、下のお子さんを預けられるようになれば、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけでお出かけするのもいいかもしれませんね。上のお子さんは、普段から我慢することも多いので、ゆっくりと甘えさせてあげられる時間をもてると、お子さんの欲求やママさんが取られてしまうのではないかという不安などが少し解消され、夜泣きが少し改善されていくかもしれませんね。