2 1
ID: 89173
RMR 2020/06/04 08:06
こんにちは。あと1週間ほどで5ヶ月になる息子の事ですが、夜寝かしつけたあと2時間くらい経つと仰反るような形の横向きになり、その後夜中気づかないうちにうつ伏せになって寝てます。
泣かずに動くので私も起きず朝を迎えてしまいます。
地域の助産師さんからは鼻がしっかりしてくる頃だからうつ伏せで寝てても苦しかったら本人が横を向くから大丈夫。そのまま寝させてていいよ!と言われましたが、腹筋が弱いのかな?とも言われました。
生後3ヶ月で早々に寝返りができるようになり、そこからうつ伏せで過ごす事が多かったので腹筋が弱いのでしょうか?
その為仰反るような寝相なのでしょうか?
また、腹筋の筋力はどのようにしたらついてくるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
RMRさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間にうつ伏せ寝になってしまうことにご不安なお気持ちでしたね。
運動発達が早いのですね。
筋力の発達は、腹筋も背筋も均一に進むわけではないため、どうしても反り返りやすいお子さんは存在します。
抱っこできないほど反り返りが強くなければあまり心配なさらず、お子さんの発達過程だと思って見守りましょう。
腹筋も自然とついてきますよ。
トレーニングは遊びです。
ゴロゴロしながら人間は自然と腹筋がつきます。
また、うつ伏せ寝については、乳幼児突然死症候群のリスク回避のためになるべく仰向けにすることが推奨されています。
とは言え、寝ている最中は難しいですよね。
厚生労働省では自身でうつ伏せ寝になった場合には、そのままでもよいとされています。
ホームページを抜粋しますね。
乳幼児突然死症候群(SIDS)についてQ&A
質問1:赤ちゃんが睡眠中に寝返りをして、うつぶせ寝の姿勢になった場合は、赤ちゃんを再びあおむけ寝の姿勢に戻す必要がありますか?
回答1:寝返りは、赤ちゃんの成長にとって重要で自然な発達過程です。米国国立衛生研究所(および米国小児科学会)によると、赤ちゃんがあおむけからうつぶせと、うつぶせからあおむけのどちら側からでも自分で寝返りができるようになったら、あおむけ寝の姿勢に戻す必要はないとされています。SIDSのリスクを減らすために重要なのは、眠り始めるときにあおむけ寝の姿勢にしてあげることと、寝返りをした時に備えて赤ちゃんの周囲に柔らかな寝具を置かないようにすることです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000140459.html