4 1
ID: 89182
かんたろう 2020/06/04 09:23
いつも助けていただきありがとうございます。
もうすぐ5ヶ月になります。
向かい合わせで遊んだり、テーブルの上におもちゃを置いて遊ばせたくて、ローチェアを購入したのですが、腰やお尻を包み込むタイプでは太ももが窮屈だったので、ゆとりがあるタイプの椅子にしました。メーカー側は、3ヶ月からが目安で首が座ったらとありますが、まだ腰が座っていないと体が傾いた状態で腕を外に垂らしていたり、前のめりになったりします。背骨が曲がったり姿勢が悪くなったりしないか心配で、椅子からは降ろして横に寝かせていますそれとも座っているうちに、自分でポジションを探すのでしょうか…楽な姿勢でいようと寄りかかったり前のめりでいたりと、どうしても体が傾いてしまいます。腰が座るまでは椅子に座らせないほうがいいでしょうか。
また、寝てばかりの状態ではつまらなかったり、おもちゃを持って遊ぶにしても腕が疲れてしまわないか、すぐ口に入れようとしたり手から離してしまうところをみると飽きてしまうんじゃないかと思って見ています。縦抱っこをするとほとんど発声しなくなり寝てしまうのでそのまま横に寝かせています。そうなると睡眠時間や授乳時間もバラバラで、夜の寝る時間だけほぼ決まってはいますが、生活のリズムがなかなかつきません。膝の上に座らせて絵本や手遊びで歌う以外に何か遊び方はありますか?
寝返りができる前だと、どんな遊びが楽しいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
かんたろうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お写真つきで助かります。
まだ腰がしっかりしていないと、手を前につこうとするため、椅子に座らせていたとしても写真のような座り方は、非常に自然な姿勢だと思います。
そのような姿勢で長時間過ごすのはお子さんも飽きてしまうと思いますので、ちょっと座っていて欲しい時などに限局した時から使用し始めてはどうでしょうか。
まだゴロゴロ遊び、うつ伏せ遊びを主にしていただいてよいですよ。
うつ伏せ遊びで、自身の上半身を支えられるようになると、背筋が鍛えられた事がわかりますね。
背筋が鍛えられて、腰部の筋力にも波及していきますよ。
また生活リズムは気にし過ぎず、今はまだ欲求中心の生活です。
朝起きる時間が一定になってきていればよいと思いますね。
今のようにお膝の上で一緒に遊ぶのはとてもよいですね。