5 2
ID: 89211
あやか 2020/06/04 12:38
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
5ヶ月くらいから夜は4時間ほどで起きるようになり、最近は2-3時間おきに起きるようになりました。
1日のスケジュールは以下のような感じです。
6時半頃 起床
8時頃 離乳食
9時半頃 朝寝(1時間半〜2時間半ほど)
13時頃 散歩(2-3時間ほど)
15時頃 昼寝(1時間ほど)
17時頃 離乳食
18時頃 お風呂
19時半頃 睡眠
授乳は起きた時と離乳食後、睡眠前など欲しがるときにあげています。1日7回ほどです。離乳食とお風呂は前後することもあります。
夜中寝れていないからか、朝2時間半くらい寝ることが多くなりました。
夜、寝返りで2-3時間おきに起きるのですが月齢的に仕方ないでしょうか?起きて授乳ですぐ寝ることもあれば、そこから1時間ほど遊ぶこともあります。
散歩の回数を増やしたりするべきでしょうか?
また、起きた後におっぱいを欲しがり、離乳食があげられないこともあります。飲んでから時間があまり経ってなくても、離乳食をあげていいでしょうか?あまりお腹が空いてないかなと思い、あげていません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜中に何度も起きることがお悩みなのですね。
おっしゃるように、お子さんの成長とともに、体力がついてきます。ですので、今までと同じペースですと、体力が余ってしまい、寝つきが悪くなってしまったり、細切れの睡眠になることはよくありますよ。日中の運動量や活動量を増やしてみるといいかと思います。また、朝は、お腹が空いて、すぐにおっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいますよ。授乳の後に離乳食というペースになってしまっても構いませんので、お子さんが召し上がれそうであれば、食べさせてあげてくださいね。