5 1
ID: 89238
みぽん 2020/06/04 15:32
5ヶ月の男の子です。
最近暑くて冷房をつけています。
設定温度は27度くらいにしてますが、部屋が狭いからかすぐ冷えて24度くらいになります。
寒過ぎる気がするのですが、25度くらいになると泣いて起きてしまいます。
背中に熱がこもるのが不快みたいで何度も起きてしまいます。
背中の通気性を良くしてあげればもっと高い室温でも寝てくれるのではと思うのですが、どうしたら良いかわかりません。
バスタオルも冷感マットも熱がこもってしまいダメでした。
服装は半袖のロンパース、お腹におくるみをかけているだけです。
これからもっと暑くなるのに…
違反報告

[助産師]
みぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お部屋の温度についてですね。
お子さんが普段寝ているところは、お部屋のどんなところになるでしょうか。床に直接敷いたお布団の上に寝ている場合のほかに、ベビーベッドなど、少し高いところで寝ている場合もあります。
また、南に面した部屋か、陽の当たる窓に近いところか、ドアや窓に近いかなどによっても、赤ちゃんの周辺の温度は変わります。暖かい空気は上に向かい、冷たい空気は逆に下にたまりやすくなります。赤ちゃんの周辺の温度や湿度を測って、常に気に留めておくことが大切です。また、空気の流れを作ると、温度よりも涼しく感じることが多いので、扇風機やサーキュレーターで、お部屋の風を回すようになさるといいかもしれませんね。ご検討くださいね。