2 1
ID: 89239
りんご 2020/06/04 15:43
いつもお世話になっております。
今月で1歳になる娘がおります。
小児肺炎球菌の追加、ヒブの追加、MR1回目、水疱瘡1回目が7月に入ってからすぐ予定に入っております。
おたふく風邪も受けられるそうなのですが、任意であり、副反応など理解したうえで受けたい人は受けてくださいと言われました。
今週から慣らし保育も始まっており、心配なので受けさせようとは思うのですが、受けさせたことによって娘の体に悪い影響があったりするのでしょうか?
任意となると途端に不安になってしまいます。
(任意のロタは受けさせました)
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます、
ご質問ありがとうございます。
任意の予防接種についてですね。
おたふく風邪の予防接種は、ご存知のように、任意接種となっています。ですので、自費での接種となります。厚生労働省では、任意接種でも、受ける利益と受けないリスクでは、受ける利益の方が上回ると考えられるため、任意接種であっても、なるべく接種することを勧めていますが、最終的には、親御さんのご判断でいいかと思います。おたふく風邪も、一般的には2回接種が推奨されていますし、費用面でのご負担もあります。それぞれのご家庭のお考えでいいかと思います。ご家族ともよくご相談いただき、お決めになるのがいいかと思いますよ。
よろしくお願いします。